当サイトで「データベース接続の確立エラー」が発生したので復旧した件。


スポンサーリンク

突然のエラー発生通知

突然のことでした・・・(汗)

昨日、外出中にスマホに届いたJetpackの通知メール。

なになに?と思って、該当のWordpressのホームページ( http://sinfonia-farm.com/ )を開いてみたところ、本来のトップページが表示されず、かわりに以下のようなメッセージが・・・。

データベース接続の確立エラー

同じレンタルサーバーに置いている姉妹サイト(当サイト)のWordpressのページもトップページが表示されず、なぜかこちらは英語で以下のメッセージ。

Error Establishing a Database Connection

余計焦りました・・・orz

ダッシュボードにもログインできない状況です。


スポンサーリンク

原因は?

帰宅後、ネットで調べてみると、以下のような原因が考えられるとのこと。

[wp-config.php]の誤記入

レンタルサーバーサイドの不具合

データベースサイドの不具合

サイト自体がハッキング被害に遭っている

https://wpmake.jp/contents/security/database_connection_error/

セキュリティ対策をしていることもあり、サイトがハッキングに遭っている可能性は低いと思いましたが、とりあえず一つずつ潰していくことに。

まずは、[wp-config.php]の確認です。

レンタルサーバーのロリポップ!FTPでデータの中身を確認しましたが、MySQLの「データベース名」、「ユーザー名」、「パスワード」、「ホスト名」いずれも問題なし。

じゃあデータベースが壊れてる?と思い、「phpMyAdmin」からデータベースの各テーブルのステータス状況を見てみましたが、こちらも特に問題は見当たりません。

まさか本当にハッキングに遭ってる?とゾっとしながらネットでさらに調べていたところ、ロリポップの下記サイトに以下のような文言が・・・。

ロリポップ!レンタルサーバーのご利用マニュアルphpのバージョン・php.iniの設定方法を説明したマニュアルページです。
lolipop.jp

PHPのバージョン変更を行った際、簡単インストールが失敗したり、サイトで「データベース接続確立エラー」が表示される場合は、データベースのパスワード形式を「native_password形式」に変更する必要があります。

https://lolipop.jp/manual/user/php-setting/

あっさり解決・・・

「native_password形式」って、「なにそれ美味しいの?」と思いましたが、どう見てもコイツが怪しそう、と直感・・・。

さっそくこのページで說明されている通りに、[wp-config.php]ファイルを開き、「属性」を「400」から「600」に変えてプログラムを書き換えられる状態にし、ついでにパスワードも変更したうえで、「属性」を「400」に戻しました

やったのはこれだけ。

恐る恐るサイトのトップページをブラウザ表示させて見ましたが、PCでもスマホでも無事復旧してました

PHPバージョンは、たしかに変更した記憶はあります。が、結構前のことで、なぜこのタイミングでエラーが出たのか。

やはり最近のWordpress本体のアップデートと、それに伴うテーマやプラグインのアップデートでしょうか。

WordPress本体は、先月末に、Wordpress 5.4.1 に自動更新したところ。ただ、5月に入ってからずっと問題なく稼働していたので、テーマかプラグインのアップデートに原因があるのかも?です。

WordPress、ほんとに怖い怖い・・・。

こちとらWEBエンジニアでもないですが、騙し騙し運用していこうと思います(笑)


スポンサーリンク
 


スポンサーリンク